Insta360 Beginner's Challenges

360°の星空を撮ってみたい!という衝動のもとにInsta360をポチッ!

Insta360 ONE RS でつまずいたところ(メモ書き)

■「Insta360 Studio 2023」ではスターラプスは編集できないっぽい。

 

Insta360のWebサイトから無料でダウンロードできる「Insta360 Studio 2023」ではどうやらスターラプスは編集できないっぽい。(間違ってたらごめんなさい)

 

アプリでは編集できるので、やむを得ずスマホタブレットのアプリで編集を始めることになるんだけど、メモリが少ないと「クラッシュします」という警告が出て進まない。6GB(4GB+拡張2GB)のタブレットではだめだったので、やむなく12GB(6GB+拡張6GB)で編集した。

その後、8GB(8GB+拡張0GB)のタブレットで試したらOKでした。

 

■パソコンにつないでいるときは、アプリで繋げない

 

■アプリにつなげるのは1台だけ

Insta360 Studio でも見ながら、Insta360 アプリでも編集したい場合は、最初にカメラのファイルをパソコンにコピーした方がいい。いちいちUSBケーブルを外したり挿したりするのが面倒くさい。

 

■アプリ編集時の充電はコンセントやバッテリーから

アプリで編集するときも充電用にUSBは繋いでおきたいが、パソコンのUSBからの充電だとアプリで繋がらない。コンセントから取るべし。

 

■アプリにつないでいるときのスマホタブレットは他のWi-Fiには繋げない

キャリア接続はつながるけど、Google Photosとかでキャリア接続時もバックアップONとかにしていると、巨大な動画データがどんどんアップロードされてしまう。

Google Photosの容量を食う

・キャリア接続のギガがめっちゃ減る

 

■Insta360 ONE RS のWi-Fiパスワードは「88888888」